2012年5月31日木曜日

障害者支援研究部(聴覚障害系): 業務内容


障害者支援研究部(聴覚障害系): 業務内容

業務内容


肥満と手術とトライアル

 リアルタイム字幕提示システムとは、話者の発話内容のすべてを文字に変換し、即座に聴衆に提示するためのシステムです。1990年から本学の講義時の情報保障や他大学の講義や学会での支援として運用し、現在までに250回程度の運用実績があります。これまでに様々な改善を行い、話者のいる講義室等から遠く離れた場所からでも、高度なキーボード入力技能を有する字幕作成担当者が支援を行うことができる形態となりました。また、現在、音声認識技術をリアルタイム字幕提示システムに付加するための研究にも取り組んでいます。

リアルタイム字幕提示システム

字幕入りビデオ教材の作成とシステム機器の開発


"ステロイドとうつ病"

 視覚教材などを豊富に活用した授業が行われるよう、各種の映像教材作成機器があり、中でも字幕挿入システムは、高品質で多様な字幕表示形式で字幕入りビデオ教材を迅速に作成するために本学で開発されたものです。現在までに1015本の字幕入りビデオ教材を作成しており、作成したビデオ教材は本学聴覚障害系図書館に配架されています。

CATVシステムによる連絡広報

 聴覚障害を持つ学生のために、テレビ画像により、文字または画像情報を用いて、学内広報としてケーブルテレビシステムを利用しています。現在全学内の74箇所にCATV受信ターミナルが設置してあり、様々な広報内容によって、学生生活をサポートします。また、NHKや民放テレビの字幕放送や文字放送ニュースなどを放送しています。


あなたのお尻ににきびを持つことができます

聴覚管理と補聴相談

 活用してきた残存聴力が低下しないよう一人ひとりの聴覚管理が行われます。より良く聞こえる補聴器が選択・調整されるように補聴器フイッティングの相談と指導が受けられます。そのための最新の聴力検査システム、補聴効果測定評価システム、補聴器特性処方システム、補聴援助電波利用のFM補聴システムなどが備えられています。さらに、聴覚障害学生が自ら聞こえの程度を把握し、補聴器の自己管理ができるようになるための授業や指導プログラムが用意されています。(2004年度実績/学内334件、学外95件)

個別コミュニケーション指導


 学生一人ひとりのコミュニケーション特性に即したプログラムが用意され、指導及び相談を受けることができます。希望に応じて、スピーチに関する指導、状況に応じたコミュニケーション方法に関する指導と支援、入学間もない時期の基本的な手話会話に関する指導や助言などを行っています。(2004年度実績、114件)

就職に関する支援・指導

 学生及び卒業生に対して就職試験や面



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Ⅱ-11 情報保障

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